名人が打つ蕎麦「安曇野 翁(おきな)」へ行ってきました。

長野県といえば蕎麦ですよね。

県外のかたに「どこの蕎麦屋が美味しいの〜?」と尋ねられたときに
私がまず最初に紹介する安曇野地域のお蕎麦屋さん「安曇野 翁」です。
b0271357_21261688.jpg

こちらは、蕎麦屋さんのガイドブックやネットの口コミサイトでもよく紹介されています。
有名なそば打ち名人、「達磨」の高橋邦弘氏の一番弟子さんである若月茂さんが店主です。

観光シーズンのお昼時だと、県外ナンバーの車が駐車場にあふれ、店の外に行列ができます。

なので、私はわざと遅めの時間に行きます。
先述の葛温泉のほうへ行った帰りに寄ると、丁度良く空いています。



こちらは池田町の美術館の近く、急な坂をのぼったところにあり、天気が良いとこんな素晴らしい景色を堪能しながらおそばをいただけます。
b0271357_21284699.jpg

180度のパノラマです。


さて、注文したのは「おろしそば」(そば湯つき)
b0271357_21301242.jpg

少し緑がかったこしのあるおそばが、ぴりっと辛いおろしと出会ってなんとも言えない美味しさ。
あ〜幸せ。


こちらのお蕎麦を味わってしまうと、よそのお蕎麦では満足できなくなってしまうのですよ。。。
なのでついつい通ってしまいます。
鴨南蛮や田舎蕎麦もおすすめです。



帰りにこんな景色をたのしみながら。
b0271357_21333446.jpg


安曇野 翁[HP]
〒399-8603 長野県北安曇郡池田町大字中鵜3056-5
☎ 0261-62-1017
営業時間11:00~17:00

※蕎麦が無くなり次第終了
※毎週月曜日定休(ただし祝日の場合は営業、翌日振替休業)
[PR]
by kaze_no_oka | 2013-01-07 21:16 | カフェ/レストラン
<< 茅野市のイタリアン「cafe&... 葛温泉「かじか」へ行ってきました。 >>