熊本城に行ってきました

熊本に来た観光客が行くところに行ってみよう!その2(笑)
...ということで、熊本城に行ってみました。


じゃじゃーん!
あまりにも有名な熊本城。
b0271357_23190834.jpg

熊本市の街から仰ぎ見ると、そこにはこんな立派なお城が見えるのでござる。
b0271357_23143603.jpg
1607年、加藤清正公によって築城されて400年あまり。
1877年、天守閣は消失したそうですが再建され、現在も銀杏城として大人気のお城です。

b0271357_23245413.jpg
この反り返った石垣のせいで、敵が容易には攻め登れない。
「武者返し(むしゃがえし)」と呼ばれているこの石垣をモデルに
熊本の銘菓「武者がえし」(by お菓子の紅梅)が生まれたそうです。
お土産に良いですよ〜。

で、こちらは天守閣の西側からの眺望。
金峰山がみえます。その手前は熊本城公園。
体操したりピクニックしたり、熊本県民にとって代々木公園みたいなもんです。
b0271357_23303575.jpg
そんで、南側。
電車通り(熊本には路面電車が走っているのだ!)にある熊本の老舗デパート「鶴屋(つるや)」。
その通りから西が下通りアーケード、東が上通りアーケードです。
b0271357_23340213.jpg
お城の内部ですが。
本丸御殿の大広間。ふすま開けても開けても。。。ですよね。
b0271357_23403541.jpg
一番奥に見えるのが、「昭君之間」。
藩主との対面の間です。

b0271357_23424908.jpg
この襖や壁に描かれている絵は、前漢の時代にモンゴルへ嫁がされた王昭君という美女のお話だそう。
悲劇の美女というと、細川ガラシャ夫人を思い浮かべてしまう。。。


b0271357_23495118.jpg
b0271357_23450613.jpg
いやはや、色んな美術品がありますな。

それにしても、はぁ〜疲れたばい。
狭い階段上り下りしたり、坂をのぼったりおりたり。。。
ゆっくり時間をとっておいたほうが良いと思います。
しかし、これぞお城って感じの熊本城、一度は訪れてみては。

熊本城HP
熊本県熊本市中央区本丸1−1
入園料 / 大人 500円 子ども 200円
開園時間
・3月~11月 8時30分~18時00分(入園は17時30分まで)
・12月~2月 8時30分~17時00分(入園は16時30分まで)
12月29日~31日は休園










[PR]
by kaze_no_oka | 2014-02-06 23:59 | 史跡等
<< パナリ焼展 &琉球茶会 @箱根... 熊本市の水前寺公園(すいぜんじ... >>