カテゴリ:カフェ/レストラン( 15 )

八ヶ岳の麓「soups yatsugatake(スープスやつがたけ)」へ行ってきました。

茅野市にあるスープ屋さんに行ってきました。
前日に訪れた「梅蔵」さんと同じ豊平にあって、
梅蔵さんから車で10分くらい奥にあります。
(ナビでもちゃんと案内してもらえました)


到着!
b0271357_1123529.jpg

ピントがあってなくてごめんなさい。。
入り口はこの裏側です。


なんだか落ち着く良い雰囲気。
窓から八ヶ岳山麓の景色を堪能できます。
b0271357_115474.jpg

マニアックなJAZZが流れていました。


この日頼んだスープは「ビーツのスープ」
すっごく綺麗な赤!
少し土臭いような本物の味がするけど、お腹も喜ぶ自然な味で温まりました。
添えてあるサラダやケーク・サレ(?)も美味しいけど、
アクセントになるピクルスの酸味にはっとしました。



b0271357_11114086.jpg

b0271357_11115282.jpg


甘夏のケーキも、周りに薔薇のドライフラワーが添えてあって可愛い。


長椅子には「ちび」という猫ちゃんが寝ていて、
知り合いに「あんまり寝てるの邪魔すると怒られますよ〜(笑)」と
聞いていたので、そっと撫でる程度にしました。


外では店主ご夫婦の息子さん(まだちいちゃくてすごく可愛らしい)と
おばあさまがお散歩していて、和む〜^^
また、所々に色んなお花が咲いていて、見ていると奥さまが何かの種を
鎌の先を上手に使ってちょいちょい、ちょいちょいっと蒔いている模様。


帰り際に、その奥さまが「せっかくこちらまでいらっしゃったのだから」と
近所の「ハーバルノート」というお店のことを教えて下さいました。
(ので、さっそく訪問)



またぜひ訪れたいスープ屋さん!

SOUPS YATSUGATAKE【HP
長野県茅野市豊平10355
☎ 0266-76-5218
ランチ  11:30~15:00 L.O.
ディナー 18:00~21:30( 20:00 L.O.)

定休日 火・水曜日

*予約可 カード不可
*冬期ディナーは要予約
[PR]
by kaze_no_oka | 2013-04-06 19:52 | カフェ/レストラン

茅野市のイタリアン「cafe&bar 梅蔵(うめぞう)」さんへ行ってきました。

茅野市の古民家を改装したイタリアンのお店
cafe&bar 梅蔵(うめぞう)
へ行ってきました。


場所は、諏訪インターを降りてからビーナスラインを
ひたすら山に向かって真っ直ぐ進み、途中で右折してすぐのところです。

カーナビでちゃんと出てきたのですんなりたどり着けたのですが、
あれ?駐車場はどこだろう??と一瞬迷いました。
皆さんハウスが立ち並ぶ場所に車を停めていて、
どうやらそこが駐車場らしい。。。


この日は風が強く、寒さも半端なかったのですが
12時半過ぎで車もたくさん。

見ると、ハウスの横のところから見下ろした場所にお店が。



b0271357_2112569.jpg

b0271357_2114360.jpg



階段を降りていくと、素敵なお庭が広がっていました。
もうしばらくするとお花が見頃になりそう。


お店には予約をして行ったのですが、今日は予想していたほどには
混雑していませんでした。
入り口には桜の花があしらってあり
ハーブも吊られていました。



お食事ですが、ランチセットがありパスタかピザから選べます。
私はランチではなく普通に魚介のパスタをサラダのセットで頼みました。
b0271357_21333333.jpg





パスタは海の幸のペペロンチーノを選びました。
b0271357_21404233.jpg


鯛やらあさりやらイカやら、色々な魚介が入っていて
アルデンテで美味しかったです。




デザートにレモンとチョコとナッツのケーキをいただきました。
b0271357_21414193.jpg


レモンがさっぱりしていて美味しかったです。


落ち着いた素敵な空間で、ご夫婦やカップル、お友達同士と、
次から次にお客さんがいらっしゃっていました。
人気みたいなので、予約して行ったほうがいいと思います。



cafe&bar 梅蔵
長野県茅野市豊平3508-1
☎ 0266-82-7050
ランチ  11:00~14:00
ディナー 17:00~23:00(LO 22:30 )

定休日 水曜
[PR]
by kaze_no_oka | 2013-04-05 20:50 | カフェ/レストラン

名人が打つ蕎麦「安曇野 翁(おきな)」へ行ってきました。

長野県といえば蕎麦ですよね。

県外のかたに「どこの蕎麦屋が美味しいの〜?」と尋ねられたときに
私がまず最初に紹介する安曇野地域のお蕎麦屋さん「安曇野 翁」です。
b0271357_21261688.jpg

こちらは、蕎麦屋さんのガイドブックやネットの口コミサイトでもよく紹介されています。
有名なそば打ち名人、「達磨」の高橋邦弘氏の一番弟子さんである若月茂さんが店主です。

観光シーズンのお昼時だと、県外ナンバーの車が駐車場にあふれ、店の外に行列ができます。

なので、私はわざと遅めの時間に行きます。
先述の葛温泉のほうへ行った帰りに寄ると、丁度良く空いています。



こちらは池田町の美術館の近く、急な坂をのぼったところにあり、天気が良いとこんな素晴らしい景色を堪能しながらおそばをいただけます。
b0271357_21284699.jpg

180度のパノラマです。


さて、注文したのは「おろしそば」(そば湯つき)
b0271357_21301242.jpg

少し緑がかったこしのあるおそばが、ぴりっと辛いおろしと出会ってなんとも言えない美味しさ。
あ〜幸せ。


こちらのお蕎麦を味わってしまうと、よそのお蕎麦では満足できなくなってしまうのですよ。。。
なのでついつい通ってしまいます。
鴨南蛮や田舎蕎麦もおすすめです。



帰りにこんな景色をたのしみながら。
b0271357_21333446.jpg


安曇野 翁[HP]
〒399-8603 長野県北安曇郡池田町大字中鵜3056-5
☎ 0261-62-1017
営業時間11:00~17:00

※蕎麦が無くなり次第終了
※毎週月曜日定休(ただし祝日の場合は営業、翌日振替休業)
[PR]
by kaze_no_oka | 2013-01-07 21:16 | カフェ/レストラン

とろとろお肉がたまらない!ビーフシチュープレート@Cafe Varie カフェバリエ

カフェバリエさんでビーフシチュープレートをいただきました^^

写真撮らせていただいたので、UPしますね。
(絞りすぎてしまってあんまり画像よくないですが、どうぞお許しください(- -;)





b0271357_19185841.jpg b0271357_1944214.jpg

このビーフシチューはクセになります!!
何度もリピってしまう私。。。

ルクルーゼの可愛いミニココットにとろっとろのお肉のシチューが入っていて、ヘルシーな蒸し野菜がのっています。

サーモンやきのこのマリネもさっぱりして美味しいけど、今回特に気に入ったのが、真ん中にある付け合わせ。
シャキシャキした歯ごたえの蓮根に厚切りベーコン、そしてそれらを見事にまとめるどろどろしたもの。。。これなぁに!?
と思ってきいてみたら、菊芋なんですって!!

キクイモって知ってます?
私は天ぷら以外の方法で食べたことがなかったのですが、こんなふうにすりおろして使うなんてっスゴイ!!
美味しいです〜^^

b0271357_2011957.jpg

こちらは、注文をしてプレートが出てくるまでにいつも出してくださるミニチーズシューです。

待ちきれないくらいお腹が空いてるときに、これが出てくるだけですごーく嬉しい^^
こういう気遣いが素晴らしいと思うのです。



b0271357_20123098.jpg

デザートの盛り合わせです。
いつもそんなに食べてどうするの?ってくらい食べてしまいます. . .orz


b0271357_2012786.jpg

美味しいデザートのお供には、今回ロイヤルミルクティーを選びました。


b0271357_20131856.jpg

ちょっと斜めに写ってしまいましたが、とっても素敵な店内です。
2階のカウンター席からは安曇野の風景を眺めることができます。


もう雪が降る季節になってきましたね。
カフェバリエは寒い寒い安曇野でまったりほっこりできる素敵なカフェです。

【Cafe VARIE(カフェバリエ)】[HP]
 〒399-8301長野県安曇野市穂高有明8177-1
 ☎0263-87-3323
 ≪営業時間≫ 11時~18時 (季節によって変更あり)       
 ≪定休日≫  毎週 月曜日・火曜日(但し、祝日の場合は営業します)

 ※営業しているか、電話で確認してから行ったほうがいいかも。
[PR]
by kaze_no_oka | 2012-12-07 18:27 | カフェ/レストラン

信濃ゆきますのカリカリ焼き・レモンバター風味の野菜のソース添え @Cafe VARIE (カフェ バリエ)

安曇野市穂高にあるCafe VARIEさんでお食事をいただきました。

今年の4月にオープンしたそうです。
私は7月くらいまで、前を通ったことはありましたが、行ったことがありませんでした。
職場のかたに「美味しいし、雰囲気が良いよ」と教えてもらって行ってみたら、とっても良くて、それ以来時々足を運んでいます。

スタッフの方々の気配りが行き届いていて、味も雰囲気も良く、何度行っても満足のカフェです。
2階にはカウンター席があるので、私のようなおひとりさまでも、安曇野の美しい景色を見ながらゆっくり食事ができます。

さて、かんじんの「信濃雪鱒(ユキマス)のカリカリ焼き・レモンバター風味の野菜のソース添え」ですが、こんな感じでした。
                     ↓    ↓   ↓
b0271357_17222981.jpg



雪鱒というのは初めて食べましたが、皮が本当にカリカリしていて、特製ソースとよく合います。
添えてある野菜(蒸してあるんだと思います。)も、素材の美味しさが引き出されていていつも美味しい。

とうもろこしといんげんとそうめん瓜のサラダも、きゅうりやみょうががトッピングされた野菜サラダも、パンか五穀米ご飯も、いつも丁度良いボリュームで満足です。これで1200円!

14時半か15時くらいまでは、飲み物やデザートが特別料金で追加できます。

この日は、長野市の夏至さんからの帰りだったのでその時間が過ぎていて、単品でスイーツの盛り合わせプレートとアールグレイを頼みました。

b0271357_17233638.jpg



ルバーブとくるみのタルト、かぼちゃのプリン、フワとろスフレ、そしてグレープのゼリーでした。
ここのゼリーは、前回桃を使ったものも食べましたが、単なる〜風ではなく、ほんとうにその素材がしっかり使ってあるので味が濃厚です。

1階のショーケースにある人気デザート(持ち帰り可)と、その日のシェフがつくったものの組み合わせのようです。これでなんと500円なんですよね〜。

食事も、なくなり次第終了ですがあるときは夕方でもいただけるので、ランチの時間を逃した人にもおススメです!すっかりファンになってしまった私です。

場所は、アートヒルズミュージアムのすぐ近くです。
アクセサリーも売ってます。
ぜひ、行ってみてくださいね♪
[PR]
by kaze_no_oka | 2012-09-29 18:53 | カフェ/レストラン