辻和美+factory zoomer「白とグレーを中心に。」展@夏至

長野市のギャラリー夏至さんで開催中の、辻和美+factory zoomer「白とグレーを中心に。」展へ行ってきました。

辻さんの作品展は、4/14〜5/6に三重のgallery yamahonさんで開催された「辻和美+factory zoomer Color 展」に行って以来です。

今回は、展覧会のテーマである白とグレーの作品のほかにも定番の作品(めんちょこやおはち等)がたくさん並んでいました。
木曜からだったのですが、土日に辻さんが在廊されるということだったので、もしかしたらお会いできるかも. . .と思って、行くのを土曜日にしました。


夏至さんにたどり着いたら、辻さんのグレーや白や透明の作品たちがたくさん展示されていました。
もしかしたら、もうすでに売り切れてしまっていて見れないものもあったかもしれません(というか、その可能性のほうが高いけど)。
けれど、そのなかでいちばん先に気になったのがコレでした。(毛羽がついててごめんなさい)

b0271357_1725460.jpg


楕円のグレーのお皿です。裏にカットが施されています。
カットといっても、普通の切り子等とは少し違って、辻さんの場合は確か熱でカット部分を深くするということを仰っていたような気がします。

他にも、このめんちょこと片口を購入しました。

b0271357_1725212.jpg


選んでいたら、辻さんがご友人のかたといらっしゃいました。
気を遣ってスタッフの方が紹介してくださったので、おそるおそる「前にyamahonさんで...」と言うと、辻さんは私の顔を憶えてくださっていたようです。嬉しかったです> <


夏至さんでは今回、大きなボトルやシャーレ、リム皿やボウルなど、ぜんぶがキラキラ光っていてとても素敵でした。カットのはいったグレーのランプシェードや、熱の具合でグレーからパープルへグラデーションの美しいカット深鉢は、今回連れて帰ることはできなかったけど、心に残っています。

会期は10/8までです。


前回夏至さんで購入していた、上田快さんの版画作品を受け取って帰りました。
[PR]
by kaze_no_oka | 2012-09-29 16:37 | 個展
<< 信濃ゆきますのカリカリ焼き・レ... このブログのこと >>