Vif穂高でお買い物

今日は、夕方になって
カリン酒用のかりんを買いに行こうと思い立ち
安曇野アートヒルズミュージアム
にあるガーデンハウスに行ってきました。

アートヒルズ横にあるこのお土産や物産品の販売所ではりんごやぶどうやお野菜等が販売されています。
お米や栗や、くるみなんかのちょっと変わったものもあります。
連休中だったので、お客さんがたくさんでした。

去年、ここでかりんを買ったなぁと思って行ってみると、ありましたよ、かりん♪

b0271357_16434599.jpg

こうやって撮るとりんごくらいに見えるかもしれないですが、実はもっと大きいです。
たぶん、ちっちゃい瓜くらいはある。
これでかりん酒をつくります。


帰りに「Vif穂高」へ。

ここでビーツと洋梨(ゼネラル・レクラークという品種)と...いくつか買い物をしました。

b0271357_179545.jpg

すごくいい赤ですよね♪この唐辛子袋いっぱい270gほど詰って80円でした。
つぶつぶのはコーリャン。切り花として売られていました。
そしてそして、手前のちっちゃいはね突きの羽根みたいなのは「衝羽根(つくばね)」という木の実。
塩ゆでにしたり、油で炒めたり、唐揚げにして塩で食べるらしい。へぇ〜
でも、茹でて塩漬けで保存して、料理の飾りに用います。ってゆうのが一番良さそうですね。


コバルトブルーのうつわは、大嶺 實清(おおみね じっせい)さんのもの。
黒いリム皿は、吉田 直嗣(よしだ なおつぐ)さんのものです。
[PR]
by kaze_no_oka | 2012-10-08 16:55 | 料理
<< 〜黒田泰蔵展〜@箱根菜の花展示... 寺村光輔さんと浅井純介さんのう... >>