人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松本のおみやげ〜八百源(やおげん)篇

安曇野の広域農道沿いの開運堂では、喫茶もできるのですが
冬期にぜんざいを頼むと、一保堂のほうじ茶と一緒にちょこっとだけ漬物がついてくるんです。
松本のおみやげ〜八百源(やおげん)篇_b0271357_137448.jpg


これが妙に美味しくて、以前にどこのものかきいてみたことがあるのですが、
松本のお城の近くにある「八百源(やおげん)」さんのものでした。

以前に訪れたときの写真です。



松本のおみやげ〜八百源(やおげん)篇_b0271357_1401268.jpg

松本のおみやげ〜八百源(やおげん)篇_b0271357_1403095.jpg


こちらはわさび漬け専門店で
向田邦子さんがこちらの漬けものを愛されていたことで有名なのだそうです。
量り売りで、杉の箱に入れてくださいます。
粕漬けと、夏は味噌漬けがありますが、おすすめは普通の粕漬けです。
ぴりっとして美味しいです。

私はいつもしその実漬けを買います。
松本のおみやげ〜八百源(やおげん)篇_b0271357_146850.jpg

ガーゼの袋に入れられて、さらにビニールで包まれています。
松本のおみやげ〜八百源(やおげん)篇_b0271357_1484311.jpg

ごはんに合います。



初めて訪れたときに、ショーケースのなかの素晴らしい大皿や
猪口やら豆皿やら、ひと目でいいものだとわかるものが並んでいて気になってしまい、
ご主人にお話を伺い、写真を撮らせていただきました。
松本のおみやげ〜八百源(やおげん)篇_b0271357_1545733.jpg


後ろの棚に飾られていた大皿をご覧下さい!
松本のおみやげ〜八百源(やおげん)篇_b0271357_1581550.jpg

松本のおみやげ〜八百源(やおげん)篇_b0271357_1585399.jpg

松本のおみやげ〜八百源(やおげん)篇_b0271357_20867.jpg

すごく古く珍しく美しいですよね。
こんなに普通に陳列なさっていてびっくり。
地震以来、少ししまわれてそうですが。


「なんでも鑑定団」で有名な、中島 誠之助さんが若い頃からいらっしゃって
「からくさ」を始めるにあたり、こちらにあった唐草のものをどうしても欲しいということで
お譲りになられたそうです。

ご主人は風景写真も撮られるそうですよ。


とにかく、わさび漬けならこちらがおススメです。

八百源漬物店(やおげんつけものてん)
長野県松本市北深志1-5-24
☎ 0263-35-8811
《営業時間》9時~17時30分(日曜は10~16時)
《定休日》水曜
*すぐ隣に駐車場があります。
by kaze_no_oka | 2013-05-31 01:45 | その他
<< 水道橋「千鳥(ちどり)」さんの... 松本クラフトフェア2013〜松... >>