芦屋のギャラリー「うつわクウ」へ行ってきました。

今回、実家のある九州・熊本へ帰省する途中、大阪で友人たちと逢う約束をしていました。
水・木曜に大阪滞在という日程だったのですが、行きたかった大阪のギャラリーが
ことごとく水曜定休ということで、芦屋方面へ行くことにしました。


一番目に行ったのが、阪急芦屋川駅の山手側を出て、
線路沿い(左のほう)へ徒歩2〜3分のところにある
「うつわクウ」
さん。

b0271357_20582065.jpg

ピントが合ってなくてごめんなさい。


店内撮影NGでしたので、お店の写真はこれだけなのですが
1点1点良いものだけを選びましたという感じが伝わってくるお店でした。

同じ作家さんのものが場所ごとに固まってディスプレイされているのではなく
「何だか、これいいな」と
作家さんの名前ではなく、そのうつわ自体を好きかどうかという
選び方のできるお店だとおもいました。


佐古 馨(さこ かおる)さんの木の器や
原朋子さんの染め付けの小皿や猪口等、良いなと思いました。


さて、この日は江川野 智典(えがわの とものり)さんの個展中でした。
大きな片口のガラスで、点々のものがあり、こちらをいただくことにしました。

b0271357_21152056.jpg

プツプツの模様が可愛く、レモンやライムなどを入れておいたりするのに良いかなと思います。
花器としても使えますね。

このドットは、荒川尚也さんのグラスの気泡のように潰れているのでもなく
規則正しく並んでいるので、一体どうやってつくっているのか訊いてみると
ドットの穴のある型を使った後に外側からまたガラスでくるんでいるのだそうです。
なるほど、内側はぼこぼこしています。

大きいものも吹いてつくっていたりして、すごいなぁと思いました。
まだまだ若いかたなので、これからどのように活躍されるか楽しみですね。




その後、店をでて歩いていると、
以前雑誌で見た自然農法や有機栽培のお野菜を販売する
CA(=Cool Agriculture)がありました。

b0271357_21264672.jpg

まだまだ流通量の少ない自然農法で育った野菜、美味しい野菜が色々ありました。
芦屋マダムはこちらで、良い野菜やくだものを購入(または宅配)されるのでしょうか。
まったくうらやましい話です。

しかも店員さんが若い男性とくれば...ねぇ、奥さん(笑)



うつわクウHP
〒659-0083
兵庫県芦屋市西山町3-11ラフェルテ芦屋川1F
TEL&FAX / 0797-38-8339
営業時間 11:00-18:00
定休日 毎週月曜・火曜

*駐車スペースがないので、近くのコインパーキングか電車利用で。
[PR]
by kaze_no_oka | 2013-06-14 21:32 | ギャラリー
<< 芦屋のうつわ屋「bonton(... 帰ってきました。 >>