人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天草の貸し切り温泉「海ほたる」へ行ってきました

天草には宿泊してみたい温泉宿がいくつかあります。
五足のくつ
天使の梯子
等です。
どちらも高級宿なうえに、私のような一人旅だともっと割高になってしまい無理!!


だけど、せっかくなので温泉にははいりたいなぁなんて思って調べてみると
ホテル竜宮(注;天使の梯子が入っている宿)」の貸し切り風呂は日帰り利用が可能だということでした。


朝早くに電話してみるとまだ空いているが、現地に行って予約しなければならないとうかがい、
9時すぎに到着。しかーし、なんと11時からの営業が始まってからでないと予約ができないということでした。



2時間以上の時間ができてしまい、しかも行きたいと思った鮓屋が月曜定休(この日は月曜だった)で、
どーしよう...と困った挙げ句、時間が読めないまま椿公園へ(→前回の記事)。
それで思ったよりもずっと時間がかかってしまい、この温泉へ戻ったのは12時半くらいでした(汗)。



海ほたる」は4号橋のすぐ脇にあります。
天草の貸し切り温泉「海ほたる」へ行ってきました_b0271357_23334581.jpg
この貸切露天風呂は、それぞれ海に面しているのです。
60分=2,000円、90分=3,000円で、5つから選べます。

外風呂が樹齢200年の杉丸太をくり抜いたタイプの壱の湯を希望していたのですが、
すでに予約が埋まっていて、残っていた参の湯を予約。

待ち時間が90分あったので、昼食を摂ろうと思ったのですが近くに手頃な寿司屋や定食屋がなく、
しばらく運転して魚屋さんがやっているという「浜んくら」という食堂で海鮮丼をいただきました。
レディースサイズにしたのにお腹いっぱい。。。


そしていよいよ時間になったので海ほたるへ引き返し、受付で係のひとを待っていると
年配のご夫婦と若いカップルが後からやってきて「どこが空いていますか?」と。
そしたらなんと「壱の湯」と「弐の湯」が空いていると言うではないですか!!

えーーーっ。壱の湯空いてるのかぁ。。。いいなぁいいなぁ
(心の声)


まぁそんなこともありますよね。

ちなみに六の湯だけは天然温泉ではないそうなので、ご注意ください。

天草の貸し切り温泉「海ほたる」へ行ってきました_b0271357_23335543.jpg

さて、足湯のテラスを通り抜け、斜面にそれぞれ棟をかまえる貸切風呂へ、いざ!!

「参の湯」はとても綺麗だった!
これは内風呂で、奥から露天に出られるようになっています。
天草の貸し切り温泉「海ほたる」へ行ってきました_b0271357_23340698.jpg

じゃーん!!
これが石をくり抜いた湯船。
橋が見えるし、海も見える。
(当然、クルーズ船が通ればあちらからも見える)

まだ冷たい風が熱めの湯に火照ったほっぺたに気持ちよかったです。
この石の湯船も思ったより深くて、ちょうどいい感じに陽も射して満足。
天草の貸し切り温泉「海ほたる」へ行ってきました_b0271357_23341663.jpg
極楽、極楽。
なんだか沖縄の古宇利島を思い出しました。
天草温かいし、島だし、似てる気がする。

日本人で良かったなぁ。
天草来てよかったなぁ。
温泉入れて幸せだぁ。

なんて、上機嫌の60分。短いかなぁと思ってたけどそうでもなかった。
ちなみに個別の棟にトイレがついてないのがちょっと不便かもと思いました。


海ほたるHP
〒861-6102
熊本県上天草市松島町合津6136
☎0969-56-3333(ホテル竜宮)
利用時間 11:00 ~ 23:00
利用料金 60分/2,000円 90分/3,000円 (*ホテル竜宮の宿泊客は半額)
ナトリウム塩化温泉






by kaze_no_oka | 2014-03-17 00:29 | 温泉?
<< 熊本県天草の西平椿公園(にしび... >>